おかげさまで、創立64周年。

一般社団法人 愛知広告協会

2014年5月開催終了 第62回全広連名古屋大会

愛知広告協会では、愛知県下の広告クリエーターのレベルアップと連携、有能なクリエーターの育成を目的に「クリエーターによるクリエーターのための広告賞」を実施しております。

2014年までの「愛知広告協会賞」を、2015年より刷新し、今回で4回目を迎えます。AICHI AD AWARDSは、豊かな発想と新鮮な感覚に満ち、確かな信頼性と訴求力を持つ優れた作品を顕彰いたします。今年度開催の「AICHI AD AWARDS 2018」に多数のご応募をお待ちしています。

AICHI AD AWARDS 応募スタート――

AICHI AD AWARDS2018応募要項.pdf
PDFファイル 189.3 KB
AAA2018パンフレット.pdf
PDFファイル 2.7 MB

主 催:一般社団法人愛知広告協会
共 催:株式会社国際デザインセンター
後 援:愛知県、コピーライターズクラブ名古屋、中部CM合同研究会、

一般社団法人日本アド・コンテンツ制作協会中部支部、

公益社団法人 日本グラフィックデザイナー協会愛知地区、

中部デザイン団体協議会、

一般社団法人中部広告制作協会、名古屋広告業協会

応募受付期間:2018年4月2日(月)~16日(月)

※応募はメール応募のみ

※平成30年4月16日、作品募集を終了しました。

 

 


目的と性格

AICHI AD AWARDS 2018 (AAA2018)は、愛知県内において、2017年4月1日~2018年3月31日の期間内に制作された優れた作品、顕著な広告活動を行った作品を顕彰する「クリエーターによるクリエーターのための広告賞」で、県下の有能な広告クリエーターの育成を目的としています。

応募資格

愛知県内在住の広告制作者、または県内の広告制作会社に勤務される方なら資格に制限はありません。

共同制作の場合はその代表者が上記に該当すれば応募資格があります。

応募条件

2017年4月1日から2018年3月31日までの間に、企画・制作し、使用または掲載・掲出・オンエアされた広告及び、広告活動を対象とします。

応募作品と応募方法

応募は作品ごとに(シリーズは1作品)、愛知広告協会Webサイトの「AAA2018応募フォーム」に必要事項を入力し、送信ボタンをクリックしてください。

事務局に返信が届きましたら、事務局より、作品搬入ラベルが付いた応募受付メールを送信します。(応募受付メールは、代表者①の方のみにお送りします。)

応募受付メールの《作品搬入要領》に沿って、作品搬入ラベルを添付または貼った上、指定日に作品の搬入をお願いします。

 

※特別の場合を除き、応募作品の返却はいたしません。

※応募に際しては、広告主の了解を得てください。

CATEGORY カテゴリー

A. CM           電波             

テレビCM、ラジオCM ※シネアドも含みます。

B. GRAPHIC グラフィック 

新聞広告、雑誌広告、ポスターA、ポスターB

ポスターAとは商業広告、公共広告、文化事業(演劇、展覧会など)の告知。

ポスターBとは展覧会などで、公に発表した作品(未発表の作品は除く)

 

C. DIGITAL   デジタル

Web、ムービーなど

D. DESIGN    デザイン

CI、ロゴマーク、カレンダー、エディトリアルなど

E. PROMOTION/OOH  プロモーション/OOH

キャンペーン、屋外広告全般など

応募料

作品搬入受付時に、下記応募料をお支払いください。

A. CM 電波

テレビ 1本/5,000円 、ラジオ 1/3,000円


B. GRAPHIC グラフィック

1点/3,000円

C. DIGITAL デジタル

1点/5,000円

D. DESIGN デザイン

1点/3,000円

E. PROMOTION/OOH プロモーション/OOH

1点/5,000円

 

シリーズ作品の応募料は、1シリーズ内の点数、本数分の応募料を頂きます。
シリーズ作品の応募料には、上限を設定します。

・テレビCMの応募料の上限は30,000円とし作品点数は12本を限度とします。

・その他のカテゴリーについては、上限を20,000円とし、作品点数は、ラジオCMは12本まで、その他の作品については作品点数の限度はもうけません。

 

※応募料(例)

(例1) A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 4点 

 応募料:@5,000×4点 20,000円

(例2) A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 12点 

 応募料:上限金額 30,000円

(例3) B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 3点

 応募料:@3,000×3点 9,000円

(例4) B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 10点

 応募料:上限金額 20,000円

AWARD 

GRAND PRIX  グランプリ 各カテゴリー「ゴールド」受賞作品の中で最も優秀と認められた作品1点

※賞状と副賞               


GOLD  ゴールド 各カテゴリーで最も優秀な作品1点

※賞状と副賞

SILVER  シルバー 各カテゴリーより1点

※賞状と副賞

BRONZE  ブロンズ 各カテゴリーより1点

※賞状と副賞

 

FINALIST  ファイナリスト 各カテゴリーで優秀と認められた作品全て

※賞状

 

各カテゴリーのゴールド、シルバー、ブロンズはファイナリストの中から選出されます。

各カテゴリーとも該当作品のない場合は、贈賞を見送ることがあります。

審査の過程で特にふさわしいと認められた場合、デザイン、コピー、イラスト、フォト等の特別賞を贈賞します。 

 

学生広告賞 第5回(平成29年度)愛広協実践広告ワークショップの成績優秀者

※賞状と副賞(グランプリ 、準グランプリ、特別賞)

 

上記の賞を受賞した作品は、「AAA2018優秀広告作品展」(国際デザインセンター デザインギャラリー、7/11~16開催)に展示します。

応募受付

応募受付期間 / 2018年4月2日(月)~16日(月)

愛知広告協会Webサイトの「AAA2018応募フォーム」に必要事項を入力後、送信ボタンをクリックし、

応募してください。

作品搬入受付

作品搬入受付日  / 2018年4月23日(月)~25日(水)
作品搬入受付時間 / 10:00~16:00(最終日は15:00まで)
作品搬入受付場所 / 名古屋商工会議所ビル3階 第3会議室

〒460-0008 名古屋市中区栄2-10-19名古屋商工会議所ビル

5カテゴリーの応募作品は、《作品搬入要領》に従って、上記の3日間に作品(作品搬入ラベルを添付または貼り付けの上)を、必ず搬入してください。

作品搬入ラベルは、事務局より返信する応募受付メールをプリントアウトし、ラベル部分のみカットして使用してください。

郵送により作品搬入をしたい場合は、当協会にメールまたは電話にてご連絡ください。


作品搬入要領

AAA2018より、『C.デジタル』『D.デザイン』『E.プロモーション/OOH』の搬入要領が変更になりました。

A. 電波

電波作品の納品メディアは、テレビCM(シネアド含む)の場合、DVDメディアに下記データ形式で書き込んで応募して下さい。

データ形式:mov(H264 or Apple ProRes)またはmp4 フルHDサイズ(1920×1080)でのみ素材を受付けます。

巻きしろ、カラーバー、クレジット、本編の前後の捨てカットは不要です。

ファイル名に関しては、すべて半角英数字で受付番号_(アンダーバー)商品名(12文字まで)でお願いします。

音声レベルに関しては、平均ラウドネス値-24.0LKFS NAB技術基準T032「テレビ放送における音声レベルの運用基準」の規定を満たすものとします。

必ず、作品搬入ラベルを添付してください。

ラジオCMは、CD-Rに送稿フォーマットに準じた形式で応募してください。(CMは1作品1メディアとします。シリーズの場合は複数作品1メディア可とします。)必ず、作品搬入ラベルを添付してください。

同一カテゴリー内でのシリーズ作品の応募は12本を上限とします。


B. GRAPHIC グラフィック

1点ずつ黒のケント紙に貼り(新聞広告は紙焼きも可)その裏へ作品搬入ラベルを貼ってください。ただし、ポスターAとポスターBはケント紙に貼らず作品の裏面右下に作品搬入ラベルを貼ってください。


C. DIGITAL デジタル

企画意図や実施展開等の説明資料をA4でPDF3枚までにまとめたものをCD-Rに収めたものと、出力したものをセットで応募してください。両方に必ず、作品搬入ラベルを貼ってください。

動画作品の場合、参考資料としてDVDに下記データ形式にしたものを添付することもできます。その場合1作品1メディアとしますが、シリーズの場合は、複数作品1メディア可とします。ただし、動画の長尺作品は5分以下とします。

データ形式:mov( H264 or Apple ProRes)またはmp4 フルHDサイズ(1920×1080)でのみ素材を受付けます

必ず、作品搬入ラベルを添付してください。

動画でない場合(サイト、バナー等)は、CD-Rにオフライン環境で動作を確認するのに必要なデータファイルを収録し、添付することもできます。

必ず、作品搬入ラベルを添付してください。


D. DESIGN デザイン

CI、ロゴマークなどは、B3(525㎜×364㎜ 横)もしくはB2(728㎜×525㎜ 横)ボード2枚以内にまとめて応募してください。ボードの裏面右下に必ず、作品搬入ラベルを貼ってください。

カレンダー、エディトリアルなどはボードなどに貼らず、作品の裏面右下に作品搬入ラベルを貼ってください。企画意図等を添付資料として提出する場合は、B2(728㎜×525㎜ 横)までのサイズのボード1枚にまとめ、裏面右下に作品搬入ラベルを貼って応募してください。

その他の作品で、企画意図等を添付資料として提出する場合は、B2(728㎜×525㎜ 横)ボード1枚にまとめ、裏面右下に作品搬入ラベルを貼って応募してください。


E. PROMOTION/OOH プロモーション/OOH

作品内容をA4でPDF3枚までにまとめたものをCD-Rに収めたものと、出力したものをセットで応募してください。両方に必ず、作品搬入ラベルを貼ってください。

添付資料として映像資料を添付する場合は、DVDに下記データ形式にしたものを添付して下さい。(5分以内1メディア可)

データ形式:mov( H264 or Apple ProRes)またはmp4 フルHDサイズ(1920×1080)でのみ素材を受付けます。

必ず、作品搬入ラベルを添付してください。


シリーズ作品の場合、作品点数分の作品搬入ラベルをコピーし、各作品に添付または貼り付けをしてください。

◎『C.デジタル』『E.プロモーション/OOH』の作品で審査の結果ファイナリスト以上の受賞作品は、AAA2018優秀広告作品展展示用に「B1ボード横」の作成を後日お願いします。

審査

5カテゴリー(学生広告賞を除く)の応募作品は、下記7名のクリエーター審査員による審査会で決定します。

審査員 (敬称略、五十音順)

審査員長

中島信也  なかじま しんや

株式会社東北新社 取締役/CMディレクター

 

1959年福岡県生まれ大阪育ち。多くのCMの演出を手がける一方で東北新社取締役を務める。

デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで数々の賞を受賞。主な作品に日清カップヌードル

「hungry?」、サントリー「燃焼系アミノ式」、サントリー「伊右衛門」、資生堂「新しい私になって」、NTTドコモ「渡辺謙シリーズ」、日清ラ王「西島秀俊シリーズ 」などがある。

‘10劇場用映画「矢島美容室THE MOVIE」を監督。


審査員

秋山 具義  あきやま ぐぎ

デイリーフレッシュ株式会社 代表取締役 アートディレクター

 

1966年秋葉原生まれ。1990年日本大学芸術学部卒業。同年、株式会I&S(現I&S BBDO)入社。1999年デイリーフレッシュ設立。主な仕事は広告キャンペーン、パッケージ、写真集、CDジャケット、キャラクターデザインなど。著書に「ファストアイデア25」「秋山具義の#ナットウフ朝食」がある。「日本パッケージデザイン大賞2017」にて「マルちゃん正麺カップ」が金賞受賞。


加藤 了平  かとう りょうへい ※AAA2017 GRAND PRIX 受賞者

株式会社中日アド企画 クリエイティブディレクター/コピーライター

 

1976年名古屋市生まれ。同志社大学卒業後、広告会社を経て、2002年中日アド企画入社。

企業・自治体の広告企画制作から、ブランディングや販売促進を目的としたコミュニケーション立案を担当。主な受賞歴に、消費者のためになった広告コンクールJAA賞、中日新聞広告大賞部門賞、CCN賞、AICHI AD AWARDSグランプリなど。


小西 利行 こにし としゆき

POOL inc.ファウンダー

コピーライター/クリエイティブ・ディレクター/劇作家/絵本作家

 

京都府出身。博報堂を経て2006年株式会社POOLを設立。「伝わる言葉」を掲げ、CM 制作から商品開発、都市開発までを手がける。2017 年プレミアムフライデーを企画、発案し流行語大賞を受賞。日本最大のショッピングセンター「イオンレイクタウン」、一風堂のブランディングをはじめ、ホテルや商業開発などのプロデュースも行う。また、スタートアップのブランディングも多数行い、IPOなどに貢献。広告ではサントリー「伊右衛門」「ザ・プレミアム・モルツ」、TOYOTA「CROWN CONCEPT」、PlayStation4「できないことが、できるって、最高だ」キャンペーンなど多数。2015年、『伝わっているか?』(宣伝会議)を、2016年『すごいメモ。』(かんき出版)を上梓。

 


菅野 薫 / すがの かおる

㈱電通 CDC / Dentsu Lab Tokyo

エグゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター / クリエーティブ・テクノロジスト

 

2002年電通入社。テクノロジーと表現を専門に幅広い業務に従事。

本田技研工業インターンナビ「Sound of Honda /Ayrton Senna1989」、Apple Appstoreの2013年ベストアプリ「RoadMovies」、東京2020招致最終プレゼン「太田雄貴 Fencing Visualized」、国立競技場56年の歴史の最後の15分間企画演出、BjörkやBrian Enoとのプロジェクト等々活動は多岐に渡る。

JAAA クリエイター・オブ・ザ・イヤー(2014年、2016年)/ カンヌライオンズ チタニウム部門 グランプリ / D&AD Black Pencil (最高賞)/ One Show -Automobile Advertising of the Year- / London International Awardsグランプリ / Spikes Asiaグランプリ/ ADFEST グランプリ / ‎ACCグランプリ /TIAAグランプリ/ Yahoo! internet creative awardグランプリ/ 文化庁メディア芸術祭 大賞 / Prix Ars Electronica 栄誉賞 / グッドデザイン金賞など、国内外の広告、デザイン、アート様々な領域で受賞多数


福里真一 / ふくさと しんいち

株式会社ワンスカイ CMプランナー/コピーライター

 

1968年鎌倉生まれ。いままでに1500本以上のテレビCMを企画・制作している。主な仕事に、ジョージア「明日があるさ」、サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、トヨタ自動車「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、アフラック「ブラックスワン」、ゆうパック「バカまじめな男」など。その暗い外見からは想像がつかない、親しみのわくCMを、数多くつくりだしている。


森本千絵 / もりもと ちえ

株式会社goen° 主宰 コミュニケーションディレクター/アートディレクター

 

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科客員教授。1999年博報堂入社。オンワード樫山、Canonなどの企業広告、松任谷由実、Mr.Childrenなどのミュージシャンのアートワーク、映画・舞台の美術、動物園や保育園の空間ディレクションなど活動は多岐に渡る。伊丹十三賞、日本建築学会賞、日経ウーマンオブザイヤー2012など多数受賞。


審査会

審査会場  国際デザインセンター デザインギャラリー、セミナールーム1と3
審査日時  2018年6月7日(木)9:30~17:30(予定)
午前:カテゴリーAとCのファイナリスト、メダリスト選考、Bの事前審査

午後:カテゴリーBとDとEのファイナリスト、メダリスト選考及びグランプリ選考、特別賞選考

審査会は、審査に支障のない範囲で公開とします。ご覧になりたい場合は、問合せ先まで事前にご連絡ください。

受賞者発表

愛知広告協会理事会(2018年7月上旬開催予定)で正式決定の後、ご本人に直接通知します。その後、協会Webサイトに掲載します。

受賞作品の使用権

審査を経て受賞された作品及びその制作者氏名、会社名を「紹介・批評・PRの目的」で当協会Webサイト・作品展・図録・刊行物・その他に使用する場合、その権利は、当協会に帰属します。使用はこの範囲に限るものとします。

贈賞式

日時/2018年7月11日(水)18:00~19:00
贈賞は、AAA2018優秀広告作品展のオープニングパーティーの席上で執り行います。

作品展

名称

AICHI AD AWARDS 2018 優秀広告作品展

会期

2018年7月11日(水)~16日(月)11:00~19:00

会場

国際デザインセンター デザインギャラリー

〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク・デザインセンタービル4階

お問い合わせ

一般社団法人愛知広告協会
〒460-0008名古屋市中区栄2-10-19名古屋商工会議所ビル11階
TEL 052-223-6652  FAX 052-221-1368

 

Email: info@aichi-ad.or.jp       HP: https://www.aichi-ad.or.jp

AICHI AD AWARDS

愛知広告協会賞 過去の受賞結果