おかげさまで、創立64周年。

一般社団法人 愛知広告協会

2014年5月開催終了 第62回全広連名古屋大会

AICHI AD AWARDS 2017(AAA2017)スタートします

愛知広告協会は、県下の広告クリエーターのレベルアップと連携、また、有能なクリエーターの育成を目的に「愛知広告協会賞」を39回開催し、一昨年開催の40回目を期に、内容も刷新した新しい広告賞をスタートさせました。
新しい広告賞の名前は「AICHI AD AWARDS (AAA)」。「クリエーターによるクリエーターのための広告賞」として、豊かな発想と新鮮な感覚に満ち、確かな信頼性と訴求力を持つ優れた作品を表彰します。今年度開催の「AICHI AD AWARDS AAA2017」に多数ご応募ください。

主 催:一般社団法人愛知広告協会
共 催:株式会社国際デザインセンター
後 援:愛知県、コピーライターズクラブ名古屋、中部CM合同研究会、

          一般社団法人日本アド・コンテンツ制作協会中部支部、

          公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会愛知地区、

    中部デザイン団体協議会、一般社団法人中部広告制作協会、

    名古屋広告業協会

応募受付期間:2017年4月3日(月)~17日(月)

※応募はメール応募のみ

AAA2017応募フォームはこちら >

AICHI AD AWARDS2017応募要項.pdf
PDFファイル 146.2 KB
AAA2017パンフレット.pdf
PDFファイル 3.6 MB

目的と性格

AICHI AD AWARDS AAA2017は愛知県内において、2016年4月1日~2017年3月31日の期間内に優れた作品を制作し、顕著な広告活動を行った個人を顕彰する「クリエーターによるクリエーターのための広告賞」で、県下の有能な広告クリエーターの育成を目的としています。

応募資格

愛知県在住の広告制作者、または県内の広告制作会社に勤務される方なら資格に制限はありません。
※共同制作の場合はその代表者が上記に該当すれば応募資格があります。

応募条件

2016年4月1日から2017年3月31日までに、企画・制作し、使用または掲載・掲出・オンエアされた広告とその期間内の広告活動を対象とします。

応募作品と応募方法

応募は作品ごとに(シリーズは一作品)、愛知広告協会Webサイトの「AAA2017応募フォーム」に必要事項を入力しメールにて応募してください。メール送信後に事務局より、作品搬入ラベルが付いた応募受付メールを返信させて頂きます。(返信の応募受付メールは、代表者①の方のみにお送りします。)
応募受付メール内容に沿って、作品搬入ラベルを添付または貼った上、指定日に作品の搬入をお願いします。
※応募作品の返却は、特別の場合を除きいたしません。
※応募に際しては、広告主の了解を受けてください。

CATEGORY カテゴリー

A. CM 電波 テレビCM、ラジオCM ※シネアドも含みます。

B. GRAPHIC グラフィック 新聞広告、雑誌広告、ポスターA、ポスターB
                    ※ポスターAとは商業広告、公共広告、文化事業(演劇、展覧会など)の告知。 

                     ポスターBとは展覧会などで、公に発表した作品(未発表の作品は除く)

C. DIGITAL デジタル Web、ムービーなど

D. DESIGN デザイン CI、ロゴマーク、カレンダー、エディトリアルなど

E. PROMOTION/OOH プロモーション/OOH キャンペーン、屋外広告全般など

応募料

作品搬入受付時に、下記応募料をお支払いください。

A. CM 電波       テレビ 1点/5,000円 、ラジオ 1点/3,000円

B. GRAPHIC グラフィック             1点/3,000円

C. DIGITAL デジタル               1点/5,000円

D. DESIGN デザイン               1点/3,000円

E. PROMOTION/OOH プロモーション/OOH  1点/5,000円

 

※シリーズ作品の応募料は、1シリーズ内の点数、本数分の応募料を頂きます。
※シリーズ作品の応募料は、上限を設定します。
 テレビCMの応募料の上限は30,000円とし作品点数は12本を限度とします。
 その他のカテゴリーについては、上限を20,000円とし作品点数は、ラジオCMは12本まで、

 その他の作品について は作品点数の限度はもうけません。

 ◇応募料(例)
     (例1) A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 4点 
                         応募料:@5,000×4点   20,000円
         (例2) A.電波 テレビCM ○○シリーズ 作品点数 12点 
                         応募料:上限金額      30,000円
         (例3) B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 3点
                         応募料:@3,000×3点     9,000円
         (例4) B.グラフィック ポスターA ○○シリーズ 作品点数 10点
                         応募料:上限金額      20,000円

AWARD 

GRAND PRIX  グランプリ 各カテゴリー「ゴールド」受賞作品の中で最も優秀と認められた作品1点

※賞状と副賞               


GOLD  ゴールド 各カテゴリーで最も優秀な作品1点 ※賞状と副賞

SILVER  シルバー 各カテゴリーより1点 ※賞状と副賞

BRONZE  ブロンズ 各カテゴリーより1点 ※賞状と副賞

 

FINALIST  ファイナリスト 各カテゴリーの優秀と認められた作品全て ※賞状

 

※各カテゴリーのゴールド、シルバー、ブロンズはファイナリストの中から選出されます。

※各カテゴリーとも該当作品のない場合は、贈賞を見送ることがあります。                   ※審査の過程で特にふさわしいと認められた場合、

 デザイン、コピー、イラスト、フォト等の特別賞を贈賞します。 ※賞状と副賞

 

学生広告賞 第4回(平成28年度)愛広協実践広告ワークショップの成績優秀者

       (GRAND PRIX、SECOND PRIZE、SPECIAL AWARD)

 

上記の賞を受賞した作品は、「AAA2017優秀広告作品展」(国際デザインセンター デザインギャラリー、7/12~17開催)に展示をします。

応募受付

応募受付期間 / 2017年4月3日(月)~17日(月)

AAA2017応募フォームはこちら >

作品搬入受付

作品搬入受付日  / 2017年4月25日(火)~27日(木)
作品搬入受付時間 / 10:00~16:00(最終日は15:00まで)
作品搬入受付場所 / 名古屋商工会議所ビル3階 第3会議室
           〒460-0008 名古屋市中区栄2-10-19名古屋商工会議所ビル

※5カテゴリーの応募作品は、作品搬入要領に沿って、上記の3日間に作品

 (作品搬入ラベルを添付または貼り付けの上)を、必ず搬入してください。
 作品搬入ラベルは、事務局より返信する応募受付メールを

 プリントアウトし、ラベルのみカットして使用してください。
※作品搬入を郵送としたい場合は、問合せ先にメールまたは電話にて

 ご連絡ください。 


作品搬入要領

A. CM 電波

電波作品の納品メディアは、テレビCM(シネアド含む)の場合、DVDメディアに下記データ形式で書き込んで応募して下さい。必ず、作品搬入ラベルを添付してください。
データ形式:mov( H264 or Apple ProRes)またはmp4

フルHDサイズ(1920×1080)でのみ素材を受け付けます。SD作品についてはアップコンバートした上で入稿してください。巻きしろ・カラーバー・クレジット・本編の前後の捨てカットは不要です。ファイル名に関しては、すべて半角英数字で受付番号_(アンダーバー)商品名(12文字まで)でお願いします。音声レベル に関しては、平均ラウドネス値-24.0LKFS NAB技術規準T032「テレビ放送における音声レベルの運用規準」の規定を満たすものとします。
ラジオCMは、CD-Rに送稿フォーマットに準じた形式で応募してください。

(CMは1作品1メディアとします。シリーズの場合は複数作品1メディア可とします。)

必ず、作品搬入ラベルを添付してください。
同一カテゴリー内でのシリーズ作品の応募は12本を限度とします。


B. GRAPHIC グラフィック

1点ずつ黒のケント紙に貼り(新聞広告は紙焼きも可)その裏へ作品搬入ラベルを貼ってください。ただし、ポスターAとポスターBはケント紙に貼らず作品の裏面右下に作品搬入ラベルを貼ってください。


C. DIGITAL デジタル

企画意図や実施展開等の説明資料をB1(1,030mm×728㎜ 横)ボード1枚にまとめ応募してください。また、B1ボードの内容をPDF形式でCD-Rに収めたものも同時に提出してください。ボードの裏面右下には、必ず、作品搬入ラベルを貼ってください。CD-Rにも作品搬入ラベルを添付してください。
※動画作品の場合、参考資料としてDVDに収録したものを添付することもできます。

 その場合1作品1メディアとしますが、シリーズの場合は複数作品1メディア可とします。

 但し、動画の長尺作品は5分以下とします。必ず、作品搬入ラベルを添付してください。
※動画でない場合(サイト、バナー等)は、CD-Rにオフライン環境で動作を確認するのに

 必要なデータファイルを収録し添付することもできます。必ず、作品搬入ラベルを

 添付してください。


D. DESIGN デザイン

CI、ロゴマークなどは、B3(525㎜×364㎜ 横)もしくはB2(728㎜×525㎜ 横)ボードにまとめて応募してください。ボードの裏面右下に必ず、作品搬入ラベルを貼ってください。
カレンダー、エディトリアルなどはボードなどに貼らず、作品の裏面右下に作品搬入ラベルを貼ってください。企画意図等を添付資料として提出する場合は、B2(728㎜×525㎜ 縦横自由)ボードまでにまとめ、裏面右下に作品搬入ラベルを貼って応募してください。
その他の作品で、企画意図等を添付資料として提出する場合は、B2(728㎜×525㎜ 縦横自由)ボードまでにまとめ、裏面右下に作品搬入ラベルを貼って応募してください。


E. PROMOTION/OOH プロモーション/OOH

作品内容をB1ボード(1,030㎜×728㎜ 横)1枚にまとめ応募してください。ボードの裏面右下に必ず、作品搬入ラベルを貼ってください。
※添付資料として映像資料を添付する場合は、DVDに収録し(5分以内、1メディア可)、
 作品搬入ラベルを添付してください。


※シリーズ作品の場合、作品点数分の作品搬入ラベルをコピーし、各作品に添付または貼り付けをしてください。

審査

5カテゴリー(学生広告賞を除く)の応募作品を下記7名のクリエーター審査員による審査会を開催し決定します。

審査員プロフィール (敬称略、五十音順)

審査員長

中島信也  なかじま しんや

株式会社東北新社 取締役/CMディレクター

 

1959年福岡県生まれ大阪育ち。多くのCMの演出を手がける一方で東北新社取締役を務める。

デジタル技術を駆使した娯楽性の高いCMで数々の賞を受賞。主な作品に日清カップヌードル

「hungry?」、サントリー「燃焼系アミノ式」、サントリー「伊右衛門」、資生堂「新しい私になって」、NTTドコモ「渡辺謙シリーズ」、日清ラ王「西島秀俊シリーズ 」などがある。

‘10劇場用映画「矢島美容室THE MOVIE」を監督。


審査員(五十音順)

尾崎敬久 おざき よしひさ

株式会社 電通 中部支社 クリエーティブディレクター/コピーライター

 

1970年名古屋市生まれ。情報会社、広告会社を経て2005年より現職。主な仕事に、愛知県(モノスゴ愛知でマツケン)、愛知県(人権週間)、パルコ、平安閣(マリエール)ほか。受賞歴はTCC新人賞、CCN賞、FCC賞、OCC賞、ACC賞、広告電通賞、アイチアドアワーズ、カンヌライオンズ、アドフェスト、ONE SHOW、ロンドン国際広告賞など。2010年~2012年CCN運営委員長。


新村則人  しんむら のりと

新村デザイン事務所 グラフィックデザイナー

 

1960年山口県生まれ。松永真デザイン事務所、I&SBBDOを経て、95年新村デザイン事務所設立。主な仕事に資生堂、無印良品、サッポロビール、エスエス製薬、東京オリンピック招致など。主な受賞に、JAGDA新人賞、毎日広告デザイン賞最高賞。環境広告賞大賞、ニューヨークADC銀賞、ブルノ国際デザインビエンナーレ金賞、ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ銀賞、東京ADC賞など。JAGDA、東京ADC会員


菅野 薫 すがの かおる

株式会社電通 CDC/Dentsu Lab Tokyo

グループ・クリエーティブ・ディレクタークリエーティブ・テクノロジスト

 

2002年電通入社。データ解析技術の研究開発業務、国内外のクライアントの商品サービス開発、広告キャンペーン企画制作など、テクノロジーと表現を専門に幅広い業務に従事。

2014年に世界で最も表彰されたキャンペーンとなった本田技研工業インターンナビ「Sound of HondaAyrton Senna1989」、Apple Appstoreの2013年ベストアプリに選ばれた「RoadMovies」等々活動は多岐に渡る。

2014年 JAAA クリエイター・オブ・ザ・イヤーカンヌライオンズ チタニウム部門 グランプリD&AD Black Pencil(最高賞)など、国内外の広告、デザイン、アート様々な領域で受賞多数。


谷山雅計 / たにやま まさかず

有限会社谷山広告 コピーライター/クリエイティブディレクター

 

1961年大阪府生まれ。博報堂を経て1997年谷山広告を設立。

主な仕事に、東洋水産「マルちゃん正麺」東京ガス「ガス・パッ・チョ!」資生堂「TSUBAKI」新潮文庫「Yonda?」日本郵便「年賀状2015・2016」サイボウズ「ワーキングマザー応援WEBムービー」日産自動車・日本テレビ・キリンビバレッジなど。著作に「広告コピーってこう書くんだ!読本」「広告コピーってこう書くんだ!相談室」(宣伝会議刊)。


福里真一 / ふくさと しんいち

株式会社ワンスカイ CMプランナー/コピーライター

 

1968年鎌倉生まれ。いままでに1000本以上のテレビCMを企画・制作している。主な仕事に、ジョージア「明日があるさ」、サントリーBOSS「宇宙人ジョーンズ」、トヨタ自動車「こども店長」「ReBORN」「TOYOTOWN」、ENEOS「エネゴリくん」、東洋水産「マルちゃん正麺」、アフラック「ブラックスワン」、ゆうパック「バカまじめな男」など。その暗い外見からは想像がつかない、親しみのわくCMを、数多くつくりだしている。


森本千絵 / もりもと ちえ

株式会社goen° 主宰/コミュニケーションディレクター/アートディレクター

 

武蔵野美術大学視覚伝達デザイン学科客員教授。1999年博報堂入社。オンワード樫山、Canonなどの企業広告、松任谷由実、Mr.Childrenなどのミュージシャンのアートワーク、映画・舞台の美術、動物園や保育園の空間ディレクションなど活動は多岐に渡る。伊丹十三賞、日本建築学会賞、日経ウーマンオブザイヤー2012など多数受賞。


審査会

審査会場  国際デザインセンター デザインギャラリー、セミナールーム1/3
審査日時  2017年6月8日(木)9:30~17:30(予定)
A.電波、C.デジタル、B.グラフィック、D.デザイン、E.プロモーション/OOH及びグランプリ選考
※審査会は、審査に支障のない範囲で公開とします。ご覧になりたい場合は、問合せ先まで事前にご連絡ください。

受賞者発表

愛知広告協会理事会(2017年7月上旬開催予定)で正式決定の後、ご本人に直接通知します。その後、協会Webサイトに掲載をします。

受賞作品の使用権

応募された中から審査を経て受賞された作品及びその制作者氏名、会社名を主催者側が紹介・批評・PRの目的で協会Webサイト・作品展・図録・刊行物・その他に使用する場合の権利は、主催協会に帰属します。使用はこの範囲に限るものとします。

贈賞式

日時/2017年7月12日(水)18:00~19:00
※贈賞は、AAA2017優秀広告作品展のオープニングパーティーの席上で執り行います。

作品展

名称

AICHI AD AWARDS 2017 優秀広告作品展

会期

2017年7月12日(水)~17日(月)11:00~19:00

会場

国際デザインセンター デザインギャラリー

〒460-0008 名古屋市中区栄3-18-1 ナディアパーク・デザインセンタービル4階

お問い合わせ

一般社団法人愛知広告協会
〒460-0008名古屋市中区栄2-10-19名古屋商工会議所ビル11階
TEL 052-223-6652  FAX 052-221-1368

 

Email: info@aichi-ad.or.jp

AICHI AD AWARDS

愛知広告協会賞 過去の受賞結果